■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
んにゃー うちでん いっしょうけんめいとばい
nazuna.jpg


こんまえばい

アスファルトの中から芽ぇー出したって・・ダイコンさんやら、ヒヤシンスさんやら・・全国版のニュースにでらしたやろう・・・

なんかさ・・「ど根性だいこん」とか「けなげなひやしんす」とか、ゆうてさ

そがんさ・・うちはさぁ・・・ひがんでゆうとじゃなかとばってんがさぁ・・

うったちもさぁー・・・結構大変か思いしてこがん アスファルトの隙間から一生懸命芽ば出してさ生きとるとさね

山や野原に住んどらすナズナさんたちに比ぶるぎぃ・・ちかっと小さかばってんがさ・・

やっぱい  うち なずなやん

こん前まで、隣に 仏の座さんがさ おらしたとばってんがね・・
市民大清掃でおらっさんごとならしたとばってん

その仏の座さんとよう話しよったとさ・・

昔は・・うったちも「春の七草」とか言われて・・・よかったとばーい

子供のおもちゃにもなってばい

お母さんが、子供たちに
「ほら、こがんするぎ、 ペンペンって 音がするやろう・・そいけんぺんぺん草っても言うとよ・・」

その子供たちがさ また次の子供たちに教えて・・・・

親子の会話ってゆうとかね・・そがんとにもちょっとは役に立ちよったと思うとさ・・

良かったばい・・・昔は・・・

ばってんがね、
うったちは、そいでも ちゃんと今でも「なずな」で生きとるとよ

小さかばってん花も咲かせて・・来年もまたここに一生懸命芽ば出すごと準備してがんばよっとさね

みんなも頑張らんば・・・誰も見てくれんでも・・花は咲くとよ・・・



歳時記 | 06:49:29 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
うちもわかるよ♪

南半球から どこばどがんして来たとか知らんばってん
ここ名古屋の ある家の車庫の側に うちは咲いとっとよ

その名も チリアヤメ・・

ここの奥さん :あら!こがんとこにコンクリートば突き破って咲いて 
          あんた偉かね~~

と感動しとらしたばってん こがん小さか花に気がつかして
嬉しかったとよ

そうたい 花の大きさに関係なかと
花は花 短か命ば 精一杯生きたかけん 咲くとよ

うちは ここに咲いとっとよ~~ってね♪
2008-06-14 土 21:28:06 | URL | カイト [編集]
ほしいです
種がたくさん取れると思うのね
欲しいな
チリアヤメ・・・カイトさんお願い・・・種確保して
2008-06-14 土 22:09:46 | URL | へん子ちゃん [編集]
始めまして nandenです(笑)

根性もんは何処にもいますね~

こんな所に?って思うところに 頑張っている姿を見ては
自分のへなちょこな部分を反省しています^^;

この前のキャンプはご一緒できなくて残念でした
ご主人には大変お世話になり感謝しています
是非次のキャンプではご一緒に飲み明かしましょう!

これからも宜しくお願いいたします
2008-06-21 土 18:26:43 | URL | nanden [編集]
はじめまして。nandenさん
ご訪問ありがとうございます

こちらこそ、うちのゆうじちゃんがお世話になりました。
最近思うに、私たちの年齢が、悩み多き時代といいますか・・・
ストレスいっぱい溜め込んだゆうじちゃん
ほんとに、スカットして帰ってきました。

結婚してから、なかなか好きなように動けないゆうじちゃん
これからもちょくちょくお声をかけてくださいませ。

今後とも、宜しくお願いいたします。
2008-06-26 木 12:53:33 | URL | へん子ちゃん [編集]
へん子ちゃん
だいぶ健康状態が戻ったようですね。ひどくならずに本当に良かったと思います。こんな良い着想の写真が撮れるようになったというのが、なによりも、そのことをものがたっていると思います。

良かった。良かった。
2008-06-28 土 15:31:10 | URL | 呂望 [編集]
呂望さま・・いらっしゃいませ
いらっしゃいませ
いつも心に留めていただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、鬱うつした気持ちは少しは解消しました。
精神的なものなのに、飲み薬を続けたおかげのようです。
不思議ですね、人間の体というものは・・・・

撮りたいものたくさんあるのに、そこに行って撮ろうという気力がまだわいてこないんですけどね、でもゆっくりと頑張っていこうと思います。

へへ・・家事をゆうじちゃんにだいぶ手伝ってもらったのも、元気の薬でした。
2008-06-29 日 21:12:29 | URL | へん子ちゃん [編集]
へん子ちゃん
次の言葉!!とっても良いですね。思わず微笑んでしまいました。

「へへ・・家事をゆうじちゃんにだいぶ手伝ってもらったのも、元気の薬でした。」 

亭主の鏡みたいですね。幸せですね!!!

2008-07-04 金 20:10:29 | URL | 呂望 [編集]
体調良さそうで安心しました。

ペンペン草って種の入ってる部分がハートの形に似ているのが可愛いですよねv-238

子どもの頃にシャラシャラ鳴らせて遊んだのを思い出します♪
2008-07-22 火 20:17:08 | URL | ドリー [編集]
へん子ちゃん
毎日蒸し暑い日が続いています。今年は例年にない猛暑で、誰でもグッタリとなりますが、体調は如何ですか? 十分な睡眠をとってこの暑さをのりきりたいものです。
2008-08-05 火 11:44:20 | URL | 呂望 [編集]
へん子ちゃん
このところ大分涼しくなってきましたが、体調は如何ですか? 今年は「季節の変わり目」が来るのがはやいのでしょうか?このところまるで、「秋雨前線」のような日が続いていますが、気象よほうでは又暑くなると言ってますから、風邪など引かないように気をつけてください。
2008-08-28 木 11:29:28 | URL | 呂望 [編集]
へん子ちゃん
10月に入ってやっと秋の気配が漂うようになってきましたが、体調は如何ですか? 朝夕は、冷え込みがありますので、風等ひかぬように気をつけてください。
2008-10-08 水 10:17:55 | URL | 呂望 [編集]
へん子ちゃん
寒くなってきましたが、その後、ご容態は如何ですか?
体を冷やさないように、暖かくして過してください。
2008-12-03 水 17:41:45 | URL | 呂望 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

