■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
幸福の訪れ
いいことないかな
幸せになりたぁーい

なんて 思いながら暮らしていると

私の幸せいつ来るのかしら・・・・・ばっかりで、
仕事や、家族の吉報も「なんだぁ・・・これだけ」なんて

満面の喜びを表現できなくなってしまっている自分に気付くことがあります。

そんな自分を見て、悲しい人間になったもんだと・・時々小さくため息ついて
娘から、
「ため息つくと、幸せが逃げちゃうよ!!」
なんて言われて、また、ため息・・・・

先日の連休 佐世保の石岳動植物園に家族四人で出かけました。
最近、足がおぼつかなくなってきているおじいちゃんと、自立し始めた元気な中学生と、仕事のネタ探ししている夫と・・・・・わが道行く妻と・・・・
そろそろ足並みがそろわなくなってきている家族を象徴するかのよな、園内散歩・・・・

そんな中で、変わった木を見つけました。
真っ白な花が、ふわふわと風に揺れ、質素なのにとても美しく、

動植物園なので、ほとんどの木には 名前がつき 学術名などが記載されているパネルがあるのに  これにはついてません。
近くの清掃係のおじさんに聞いても
「さー 何の木でしょうね」

「ねぇ ゆうじちゃんこれ写真とって」
ペンギンの群れを追い回していたゆうじちゃんにお願いして、一枚だけ撮ってもらいました。

なんじゃもんじゃ


家に帰って早速探したら

なんじゃもんじゃの木

へぇーーー うわさには聞いていましたが・・・これがぁ・・・

なんじゃもんじゃの木かぁーーー

「何でふ 物じゃ」と誰かがつぶやいた
でも誰も知らない・・・それで、「なんじゃもんじゃ」の名前がついたとか・・・

名前のパネルがなかったのは、動植物園の粋なはからいかな・・・?

花言葉は  幸福の訪れ

広い園内の中のたった一本の木に心とらわれ
ずーっと昔の誰かがつぶやいた時と同じようにつぶやいてしまった私に・・・・

君には 十分すぎるほどの幸福が訪れているじゃないか

教えてくれたのかもしれないなぁ

スポンサーサイト


歳時記 | 09:45:26 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
きれいな花ですね~☆

花言葉も素敵です(^^)♪

日常の、こういう景色にすらなかなか気付けない慌しい現代社会・・・
色んなものにゆっくり目を向けられてるへん子さん素敵です♪♪♪

私も久しぶりにゆっくりお散歩したくなりました(^^)☆
2008-05-12 月 10:36:48 | URL | ハッピー [編集]
こんにちは
お昼休みに、ちょっくら帰ってきました。
ほんとに、今日の五月晴れは、こころ浮き浮きですよね
幼稚園のバスの中からの、自然の風景は、まどろっこしくて・・・
あーーあそこの写真撮りたい!!
あーーあの木何の木!!!
なんてね
お仕事サボりたくなりますよ。
ハッピーさんも今日の家事は全部キャンセルしてお散歩は如何ですか
とても感性豊かなお姉さまだから、素敵な出会いあるかもしれませんよ
2008-05-12 月 12:53:26 | URL | へん子ちゃん [編集]
『今日の家事は全部キャンセルして』

その言葉頂きました!!

そうですよね♪
キャンセルキャンセル♪

キャンセルして、ゆっくり過ごせる時間を作ってみようと思います(^^)

何だか、慌しく過ごしていたので・・・心救われました☆彡

ありがとうございました!!(o^-^)尸



2008-05-14 水 11:19:21 | URL | ハッピー [編集]
お役にたてて何よりです
2008-05-14 水 20:13:42 | URL | へん子ちゃん [編集]
へん子ちゃん
 ホント!!!人が幸福感を感じる時って、どんな時なんでしょうねぇ?
その時の気分とその時々の周囲の環境によって異なると思いますけど・・・・・サーテどんな時かと改めて考えてみると、ドーモ楽しい時だけではないようです。

 例えば、苦しみを抜け出せそうな時?何の変化もなくボーッとしているのに気がついた時?チョコット安い買い物をして「儲けたッ!!!」と喜んだ時等々・・・・・・実にクダランことで「ヨカッター」と喜んでいる時が「シアワセダナー」と感じているのが私の場合のようです。

 ・・・・このような時、家内に「アッハッハー アホだけど、これで結構楽しいヨナー」 と笑って言っているときが、私にとっては、一番シアワセを感じている時のようです。

 ナンジャモンジャの木・・・・キレイですね。私も一度訪れてみたいものです。 では又 ご機嫌よう
2008-05-14 水 21:39:06 | URL | 呂望 [編集]
いらっしゃいませ 呂望様

ほんとに、呂望様の文章は、いろいろと考えさせてくださいますね。
おかしいって 皆から言われるんですけど、私のうちの冷蔵庫は自動製氷機がついてるんですけどね。その氷がボックスにいっぱい出来てるのをみると、ものすごいお金持ちになった気分でとっても幸福感感じるんですよね・・・・
へへへ・・・なんか人って、ホントは自分なりに幸福感を簡単に感じる能力があるんでしょうね。すごいことなのに気付かないんですね
呂望さんのように妻の笑い声に幸せ感じるのって、本当の幸せなんですね

2008-05-15 木 12:17:22 | URL | へん子ちゃん [編集]
今 ぎっくり腰でコルセット着用中・・

人は勝手なもので 健康で不自由なく動けると
当たり前のことだと思うのね

家族が皆揃っていて当たり前だと思うのね

当たり前で過ごしていることが じつは一番幸せなことかも

あの元気マークの諫早の叔母ちゃんちゃんが
:平凡が一番よかとよ・・

思い煩うことなく 楽しむことを覚えようと努力している
老夫婦のようです

痛ッ!
おとなしくします・・v-254
2008-05-16 金 19:55:05 | URL | カイト [編集]
カイト様
ぎっくり腰ですか!!!!大丈夫ですかーーー

私たちの親って・・昔からそうだったよね
平凡が一番!

私は途中ちょっと道外れたけど、今何気に平凡だもんね

はやく、ぎっくり腰治るといいですね
2008-05-17 土 06:35:54 | URL | へん子ちゃん [編集]
へん子ちゃん
ギゥクリ腰は、大変だよね。私もヤット治ったところ。痛くて動けませんからね。気をつけていても、ヤッテしまうという誠にヤッカイな「代物」ですからね。

国木田独歩の短編に「非凡なる凡人」というのがあります。googleで、国木田独歩と入力すれば、青空文庫にボランティアさんが入力したのが、出てきます。国木田独歩の作品は、高校生の時、読んだ記憶があります。時間が出来た時読んでみてください。

ゆうじくんは、アチコチで、大変な活躍ですね(バルーンアートを覗く度に驚きです)へん子ちゃんが「大好き」の気持ちがいつまでも変わらない秘密が、ここにありそうですね。ゆうじ君万歳。
2008-05-18 日 21:49:54 | URL | 呂望 [編集]
おはようございます
国木田独歩ですか・・・若いときは・・私たちのバイブルというか、教科書というか・・・
この年になると、懐かしい作家になってしまいました、。
それではいけないですよね・・・・

はーーいゆうじ様は凄いです。私追いかけても、追いかけても近づきません

佐世保に凄いバルーンおじさんがいるという噂にまでなっています

なるべく離れないようについて行きたいと思っていますが・・・
2008-05-19 月 07:20:10 | URL | へん子ちゃん [編集]
へん子ちゃん
ナンジャモンジャの木。植物図鑑をのぞいてみると「ヒトツバタゴ」の別名で、こう呼ばれているそうです。これによると「わが国の図鑑に初めて載ったのは文政8年(西暦1825年)尾張の植物学者、水谷豊文がその著書「物品識名拾遺」(当時知りうるあらゆる動・植・鉱物の名をあげ、それぞれにきわめて簡単な解説をつけた一種の百科事典)にヒトツバタゴを載せています。『ヒトツバタゴ秦皮一種 葉に技ナクー葉ノモノ』と説明しています。彼が、ヒトツバタゴという名をつけたともいわれています。 」・・・と書いてあります。又、「なんじゃもんじゃ」といわれるようになったのもそんなに古くはなく、明治の終わり頃ということです。

 「なんじゃもんじゃ」はヒトツバタゴだけを呼ぶだけではないと、民俗学者の柳田国男氏は”なんぢゃもんぢゃの樹”の中に書いています。クスノキとかアブラチャンの大樹なども「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。 ・・・・・とかいてあります。

長崎県では、対馬の鰐浦が有名ですよね。私が鰐浦を訪れた時は、季節が違っていましたから、花を見ることができませんでした。だから、へん子ちゃんの花の写真を見てもヒトツバタゴとは、解らなかった訳です。 では又


2008-05-19 月 12:24:20 | URL | 呂望 [編集]
ぎっくり腰も 今日は湿布と薬で随分楽になり
歩けるようになりました♪

長崎に生まれ育った私なのに 壱岐も対馬も五島列島にも
行ったことがない・・

機会があれば 呂望さんがおっしゃるように
対馬に行って なんじゃもんじゃを見たいですね♪
2008-05-19 月 23:53:48 | URL | カイト [編集]
カイトさん
ぎっくり腰い良くなって良かったね
そうです
この「なんじゃもんじゃ」の木は絶滅危惧種なんです
自生している木は全国で三箇所だけらしいです
この中の一箇所が対馬の「なんじゃもんじゃ」・・・・
天然記念物に指定されています
いつかカイトさん
生活に、こころに・・・ゆとりある生活が出来るようになったら見に行きましょう
一緒に・・・
五月の島の山に、雪が積もったように見えるらしいですよ・・・
2008-05-23 金 21:06:07 | URL | へん子ちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

