■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
柊南天
柊南天


ぽかぽか陽気の五月晴れでしたので、カメラを持ち散歩がてら 街まで買い物に出ました。

久しぶりに歩くと、「お宝発見!」の連発!!!

大手鞠の華やかな大木を見つけて、「イヤー君 自己主張強いねー」なんてぱちぱちやってたら、通りすがりのおばあちゃんたちが、
「あらーまた豪華な花ねー なんやろかい こい」
と騒ぎ始めましたので、

「これは、大手鞠というんですよぉーーー」

なぁーんてきもちがいいんでしょ!

おばあちゃんたちの、感心したような声をバックに、気持ちも空の青さに負けないぐらいに晴れやかに歩いてましたら、とびっきりのお宝に出会いました。

柊南天の実です

マスカットのような実がたわわになっていました

写真の柊は柊南天で メギ科
黄色い葡萄のような香りがする花をつけます、南天の仲間です。

本来 柊の木は、モクセイ科  
金木犀や銀木犀とご親戚で花は白い小さな花をつけます。香りはあまりないのですが
節分の日に門口に飾るのは、モクセイ科の柊です。

クリスマスの時のケーキに飾る赤い実が付く柊は、柊モチといい、モチノキの仲間です。

同じように「柊」といいながら、赤の他人 

葉だけ見てると、みんな似てますのにね
これぞ、ほんとの「他人の空似」

植物って面白いですね。 
 
今度は 来年の二月ごろ、柊南天のお花と出会えることを願って、お散歩終了。


スポンサーサイト


歳時記 | 12:01:08 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
フムフム・・
へん子ちゃんは よく知っているのね~

ホント まるで葡萄のようでびっくり♪

私だったら :あら こがんとこにあおい葡萄がなっとる~~
へん子ちゃん:こら!いつものくせで すぐ食べたがる!v-16

そんな会話が聴こえそう・・(^^)
2008-05-16 金 19:47:09 | URL | カイト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

