■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
むかご
2007.10.23

 数年前に家の前の広場で山芋のつるを見つけました。
 今にも切れそうな細いツルに黄緑色の細長いハートの葉

 「えーー 山芋?」

 怪訝そうな家族の言葉に、反論出来ないほどに小さな山芋のツルが
今年 ふと気づくと立派なツルに成長し、大きなV字型にさした葉の間に大人の爪ほどの大きなムカゴが・・・・ぽろぽろと

「ほら やっぱ山芋ジャン」

  最新型の日本の食文化にどっぷり漬かったこころさんには理解できない食べ物らしいですが、父と母は
 50個程収穫しまして、早速塩ゆがきで、一年一度の自然の恵みを満喫しました。

 これほどの大きさのムカゴがつくとなれば、地面の下のお宝がちょっと気になりますが、
 「芋を掘り出したら、それで終わりだけど、このままにしとくと来年も食べられるんだよ、む・か・ご」
の、裕至ちゃんの言葉に
 「そうだね」

 素直に返事はしたけど・・・気になるな・・・お芋


20071023235413.jpg



歳時記 | 23:53:00 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
henkochan

前回のブログコメントへのご返事、ご夫婦のお互いの思いやりが窺えて素晴らしいですね。又、この山芋を発見したというのも、日常の何気ない行動や注意力が底辺にあって、意外な出来事へ結びつくものです。
素晴らしいことですね。 では又、お会いしましょう。
2007-10-25 木 10:39:55 | URL | 呂望 [編集]
再度のご訪問ありがとうございます。うれしい限りです。後ろで裕至ちゃんが「良かったねぇーー」なんて、笑っていますが、呂望様にほめていただくと、身がしまります。(゜.゜)  気おらずぼちぼち とつとつがんばります。 よろしくお願いいたします。
2007-10-27 土 22:09:58 | URL | へん子ちゃん [編集]
henkoちゃん

ご主人は 何でもご存知ですね~♪

自然にいつも 目を向けているお二人ですね

ムカゴは今年 食べられませんでした
残念!
2007-11-12 月 22:56:44 | URL | カイト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

