■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
さつま芋
2000.10.28

 中南米の原産で 日本に渡来したのは18世紀です。日本では意外とまだ新人のお野菜ですね。
 夏みかんと同じぐらいのビタミンCを含んでいて ベーター・アミラーゼという酵素を持っていて 熱を加えることで甘味が増していくそうですね。
 我が家では 無水鍋で作る焼き芋かてんぷらが人気です。
 干ばつにあえぐ人々の為に 働いてきたといわれる さつま芋も 今ではちょっとした高級品になってしまっていますが、今年は豊作だそうで あちらこちらから頂きました。
 台所の隅っこに忘れられて 根が出てしまったさつま芋をもらってきたのですが、なかなか美しい黄緑色のハート型の葉が美しく 玄関先でお客様を出迎えています。

s-004.jpg



歳時記 | 13:56:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

