■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
麦秋
2001.6.4
    
 暑い日差しに 
 「もうすぐ夏が来るんだね。 もう 衣替えの季節だもんね。」
 なんて 思っていたら ここのところ ちょっと 肌寒い日が 続きます。
 こんな日のことを 「麦秋」と 言うそうです。
 麦の収穫の頃の気候に似ているからだそうですが、日本の国がいかに四季折々の風景に恵まれているか、思い直されるような言葉ですよね。
 
 写真の花は「姫女苑」・・ヒメジョオンと読むそうですが、帰化花で明治の頃に アメリカから渡ってきた花です。
 でも 地味な薄紫の花を見ると、実に日本的で、「麦秋」のさわやかな ひんやりとした 空気の色と なぜか あうんですよね。 
 
 家の周辺に 雑草として ほかされる花にも ちょっとした 歴史があると 不思議と愛しくなりますね。

s-033.jpg



歳時記 | 22:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

