■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
未知との遭遇
2001.5.19

 わが町の 小さな小さな プラネタリウムと 児童文化館の 屋上にある 天体観測室です。
 天体望遠鏡が出来たのは1962年・・その 十年後にプラネタリウムが出来ました。
 初めて 私が 行ったのは 甥っ子や 姪っ子を 引き連れて 子供がいないと なかなか行かないよね
 なんて 思って いたんですけどね・・・
 こんなに 小さなプラネタリウムなのに、とおーい とおーい 宇宙が 天空の暗闇に 広がって  胸の奥から 静かな感動がわいてきたのを 覚えています。

 時々 娘を連れて 覗いていますが、目を光らせて 見ている娘を 見ていると、私も もっと小さい頃にこの プラネタリウムと 出会っていたら どんな 未来を覗いたんだろう と 考えます。

 大人になって 見上げる 空の星には とおーい 過去しか 見えなくなって しまっている 私が いるから。

s-027.jpg

スポンサーサイト


歳時記 | 14:56:27 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宇宙望遠鏡宇宙望遠鏡(うちゅうぼうえんきょう)とは、軌道上に打ち上げられた望遠鏡のこと。多額の費用と打ち上げの困難はあるが、地球大気に邪魔されず観測ができるために現代観測天文学の重要な道具となっている。Image:BlackHole1.jpg|thumb|right|288px|宇宙望遠鏡に 2007-10-08 Mon 05:58:40 | 望遠鏡の知識

FC2Ad

