■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2001.4.30
  
 私達が住む 佐世保の街は 戦争前から 軍港として有名な街です。 
 戦後は 占領軍として 米軍の基地があり、一時期世界的にも有名だった造船所が存在し、
 私達は 子供の頃から、いろいろな国の人達を、 当たり前のように目にしてきました。

 それでいて 長崎や 神戸の街のような 異国情緒 あふれるような街でもなく、沖縄のように基地が中心の街でもない。
 雑然とした、何かまとまりのない それでいて、日本の戦後の歴史を 凝縮したような街です。
 
 写真は 国際通りという名の 基地前の通りです。
 佐世保の中心街から 10分も歩けば出てくる オアシスのような通りです。
 でも この並木道の通りは、かつて 戦車が行進し、 60年安保闘争に 騒然とした場所です。

 この街に 生まれ 育って 戦争や平和を 目の当たりに考えさせられる事を 多々経験してきました。

 このベンチにすわり 佐世保の推移を 黙って見てきた木々たちの 木漏れ日の洗礼を受けていると、平穏な人生の貴重さを心の奥から感じます。

s-023.jpg

スポンサーサイト


歳時記 | 14:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

