■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
めだか
2001.4.20
  
 めだかが見えますか?
カメラを構えると 目が合うのです。
 おや 私を見てるな・・・と思った途端しゅっ と消えてしまいます
 
 かなり 長い時間 じ-っと待って 緑色の水の中から すーっと浮いてきた彼らを やっと 捕まえる事が出来ました。

 昔は
 「めだかの 学校は 川の中 ♪ ♪・・・」
なんて 歌でもわかるように 群れをなした めだか達と よく遊んだのに、今では 絶滅に近いとか・・・
 写真の めだか君達は 3年前に この古い火鉢の水槽に 引っ越してきました。
 時々 娘が 手で追い掛け回していますが、貴重な めだか君を いじめるんじゃないよと 叱られます。
 叱っている私は 川の中で 彼らを追い掛け回していたのに・・・ちょっと 娘が気の毒な感じがします、

 むかしむかし 私達が 子供の頃 当たり前のようにあった あふれんばかりの自然が
今は 古い火鉢の中の めだかの ように 稀少価値になっていく
 誰が 一番可哀想なのかな・・・
 めだかでしょうか 
 子供達でしょうか 
 いいえ きっとこんなになるまで 気付かなかった私達でしょう。

s-020.jpg

スポンサーサイト


歳時記 | 14:39:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

