■プロフィール

へんこちゃん

Author:へんこちゃん

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
んにゃー うちでん いっしょうけんめいとばい
nazuna.jpg


こんまえばい

アスファルトの中から芽ぇー出したって・・ダイコンさんやら、ヒヤシンスさんやら・・全国版のニュースにでらしたやろう・・・

なんかさ・・「ど根性だいこん」とか「けなげなひやしんす」とか、ゆうてさ

そがんさ・・うちはさぁ・・・ひがんでゆうとじゃなかとばってんがさぁ・・

うったちもさぁー・・・結構大変か思いしてこがん アスファルトの隙間から一生懸命芽ば出してさ生きとるとさね

山や野原に住んどらすナズナさんたちに比ぶるぎぃ・・ちかっと小さかばってんがさ・・

やっぱい  うち なずなやん

こん前まで、隣に 仏の座さんがさ おらしたとばってんがね・・
市民大清掃でおらっさんごとならしたとばってん

その仏の座さんとよう話しよったとさ・・

昔は・・うったちも「春の七草」とか言われて・・・よかったとばーい

子供のおもちゃにもなってばい

お母さんが、子供たちに
「ほら、こがんするぎ、 ペンペンって 音がするやろう・・そいけんぺんぺん草っても言うとよ・・」

その子供たちがさ また次の子供たちに教えて・・・・

親子の会話ってゆうとかね・・そがんとにもちょっとは役に立ちよったと思うとさ・・

良かったばい・・・昔は・・・

ばってんがね、
うったちは、そいでも ちゃんと今でも「なずな」で生きとるとよ

小さかばってん花も咲かせて・・来年もまたここに一生懸命芽ば出すごと準備してがんばよっとさね

みんなも頑張らんば・・・誰も見てくれんでも・・花は咲くとよ・・・



歳時記 | 06:49:29 | Trackback(0) | Comments(12)

FC2Ad

